P ROFILE

くどゆじ

  • くどゆじ
  • 目指せジェダイマスター!

  • 管理人の探究心の結果を見易くまとめる、個人的メモぺ~ジです
    同じ興味を持った人たちへ何かしら手助けとなれば幸いです。

E NTRIES

G ALLERY

E TERNAL ONLINE

A RCHIVES

C OMMENTS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ROA-オリジナルNPCの追加
ROA-NP000.png
RagnarokOnline-オリジナルNPCの追加方法について。
ビューティープリティーソサエティー!
①【フォルダの下準備】
まず[C:\cygwin\home\ユーザー名\athena\script\npc]フォルダ内にテキトーなフォルダを作る(ここではnewnpc)
ROA-NP001.png

②【NPC基本構文】
最初に基本構文を理解しておく必要があるぽ。まぁ知ってる人は読まなくておk。
gatname,x,y,direction[tab]script[tab]displayname[tab]npcid,xs,ys,{ script }
↑用はこれに当てはめていけばいいのね~
gatename・・・NPCを設置するMAPファイル名(GM @mapinfoコマンドで調べられる)
x・・・設置するNPCの横座標(/whereコマンドで調べられる)
y・・・設置するNPCの縦座標
direction・・・設置するNPCの方向指定(上0/左上/1/左2/左下3/下4/右下5/右6/右上7)
script・・・script
displayname・・・設置するNPCの表示名
npcid・・・設置するNPCの表示画像(IDリストは参照)
xs・・・スクリプトを自動実行する横範囲を指定(PCが会話して実行するタイプのNPCの場合は省略)
ys・・・スクリプトを自動実行する縦範囲を指定(PCが会話して実行するタイプのNPCの場合は省略)
{ script }・・・実行するスクリプトを記述

以上がNPCを追加するのに必要な構文。
※座標とか調べるのにGM権限にしといた方が作業がラク。(GM権限の仕方はココ参照)

③【スクリプトの記述~設置】
実際にスクリプトを書いてみる。例としてプロンテラ中央広場に左下向きのHPとSPを回復してくれるNPCを設置してみるもん。で、②の基本構文に沿って記述していくと

prontera.gat,152,193,3 script オリジナルヒーラー 936,{
mes"[オリジナルヒーラー]";
mes"ビューティープリティーソサエティー!";
heal 99999,9999;
close;
end;
}

てな感じになるね。mesはNPCに吐き出させるメッセージ。IDは936になってるけど今回は韓蔵でやってるので日蔵の人はもっと下の数値800番台あたり使わんと表示されないウンコ\(^o^)/っつーことでメモ帳を起動。↑をコピーして貼り付けしたら、
prontera.txtというファイル名で保存。保存場所は、①で作った[newnpc]フォルダの中。
ROA-NP002.png
したら[C:\cygwin\home\ユーザー名\athena\conf\import]フォルダ内の[map_conf.txt]を開き[npc:script/npc/newnpc/prontera.txt]と追加し保存。↓こうね
ROA-NP003.png
これで設置完了。試しにROAを起動してみる。
ROA-NP004.png
プロンテラ中央左横にNPCが配置されてればおk\(^o^)/

以後、新たなNPCを追加していく際も同じ方法で(*´Д`)ハァハァ
[prontera.txt][morocc.txt]といった感じで設置MAPごとに分類しておくと後々管理がラクかもね。
【2007/01/24 23:45】 memo_RO関連 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<RO-グラフィックの変更 | ホーム | RO-NPCイラスト変更>>
コメント
ビューティープリティーって・・w
スクリプト記述例参考にさせてもらいます。
【2007/01/25 02:40】 URL | ラーメン子 #-[ 編集]
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
もの凄いグッタイミングです
噂に聞いていたオリジナルNPC♪
既に鯖開いて友達数人呼び込んだのは良いものの・・・
あれこれ要求が多すぎてGMで様々なアイテム生成・精錬に明け暮れ、
更に転職・転生・ジョブチェンジ・ステ&スキルポイント増加と
ほとほと疲れていたので、ものっすごい朗報です。多謝
スクリプトはいくつかのサイトで見つけたものの、どうもアテナ仕様じゃなかったり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これで書き方が分かりました♪
あとはスクリプト書けるかに掛かって・・・_| ̄|○
でもとても参考になり、一筋の光が射し込んできました~

東京のチベット・・・モノレール系とみたw
ていうかNPCのベイダー侯がものっそ良かったです♪
いつも色々と楽しませて貰ってありがちょ
【2007/01/25 03:01】 URL | 猫 #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいております。
今回上記の方法でNPCを追加しようとしたところ、表示されません。

問題のスクリプトが↓です。
prontera.get,147,174,5 shop 消耗品商人69,504:600,510:1800,645:600,656:1200,657:2400,601:60,602:300,715:800,716:600,717,600

ショップではなく、ポタ子などのスクリプトは問題なく追加できました。
問題解決のためのアドバイスお願いいたします。
【2007/03/09 00:53】 URL | frey #tRtGEt2Y[ 編集]
調べてみたとは思うけれど
ygwin\home\athena\script\sample このフォルダないかな
存在していれば そこを見ると幸せになれます
・・・おそらく、たぶん・・・・・

無ければ参考までに
prontera.gat,149,167,3 shop 両手剣屋 76,1117:-1,1152:-1,1155:-1,1158:-1,1161:-1,1162:-1,1164:-1,1165:-1,1166:-1,1167:-1,1168:-1,1170:-1
これがうちの両手剣屋のスクリプトです

あと色々なところにスクリプトがアップされています
追加クエストやNPCとかもあるので、検索結果を
全て見る勢いで飛びまくればヒット出ますよ
そして見つけたスクリプトはとりあえず保存
こういったサイトはナゼか消えるのが早い・・・・・
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2007/03/09 01:25】 URL | 猫 #-[ 編集]
解決いたしました…。
ただ、gatの部分がgetになっていただけでした…。orz
やべえ、はずかしい(汗
【2007/03/09 08:33】 URL | frey #tRtGEt2Y[ 編集]
いつもお世話になってます

ついに私もNPCを追加する作業をしてみようと思いましたが

ここに書いてあるとおりにやってもキャラが表示されません

キャラクターは800以下のを使用してます

athenaの起動でスタートをするとエラーがでるようになってしまいました。

どうすればいいでしょうか・・・・><。

よければお返事ください
【2007/10/20 02:35】 URL | shia #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eiyouchu.blog69.fc2.com/tb.php/70-0b2f4b0c
| ホーム |
