P ROFILE

くどゆじ

  • くどゆじ
  • 目指せジェダイマスター!

  • 管理人の探究心の結果を見易くまとめる、個人的メモぺ~ジです
    同じ興味を持った人たちへ何かしら手助けとなれば幸いです。

E NTRIES

G ALLERY

E TERNAL ONLINE

A RCHIVES

C OMMENTS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ROA-自鯖の公開
ROA-P000.png
ROA-自鯖を外部公開する方法について。(2060編)

●LAN外から繋げる場合(ネットごしに友達と遊ぶのなら)→A-①へ
●LAN内のPCから繋げる場合(自宅で2PCなら)→B-①へ
①【必要なツールの入手】
HookConnect4 ・・・接続先を騙すのに使用(LAN内の場合は必要ナッス)

鯖PCのIPアドレスの調べ方はIPアシストを使うと作業がラク。
IPアシスト

A-①【鯖PC側の設定】
まずMAP鯖で使うポート(5121)とキャラセレ時のポート(6121)とゲーム鯖のポート(6900)を解放する。
したらAthena→conf→importフォルダ内にある[char_conf.txt]を開き以下の2行を追加。

char_ip: 鯖PCのグローバルIPアドレス
char_port: 6121

↓こんな感じで上書き保存。
ROA-PA001.png
次に同フォルダ内の[map_conf.txt]を開き以下の2行を追加。

map_ip: 鯖PCのグローバルIPアドレス
map_port: 5121

↓こんな感じね・・・したら上書き保存。
ROA-PA002.png
お次はROのインスコしてある[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline](初期設定の場合)フォルダ内のdataフォルダの中にある[clientinfo.txt]を開き、<address>と</address>の間に鯖PCのグローバルIPアドレスを入力。↓こんな感じ。
ROA-PA003.png
したら保存。これで外部接続するための門が開けた!

A-②【蔵PCへの配布物作成】
既に鯖PCが外部公開する環境は整っているけれど蔵PC(繋げる側のPC)に自鯖へ呼び寄せるブツがないとダメマ~イケル。ってことで配布物の作成。まず相手(蔵PC)に渡さないといけないものは[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline]内にある[Ragexe.exe]と[dataフォルダ]の2つ。
ROA-PA004.png
とりあえず[dataフォルダ]は中にもフォルダがわさわさ入ってるので圧縮しときませぅ。[Ragexe.exe]はそのまま配れるもんね・・・
ROA-PA005.png
あとはネットでもメールでも一緒に遊びたい仲間に上記2個のファイルを渡して設置してもらえば
モウマンタイ。

A-③【蔵PC側の設定】
上記でもらった[Ragexe.exe]をROが入っているフォルダ[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline](初期設定の場合)の中にぶち込む。

※ここで注意。本鯖、エミュ鯖それぞれ遊びたいって人は[Ragexe]を上書きしてしまうと本鯖でプレイすることが出来なくなるので、最初にある[Ragexe]は別のフォルダにでも移すか名前を変えておく。それぞれexeを本鯖、エミュ鯖と使い分けすることによってどちらもプレイ可能となる。

したらお決まりのショートカット変更ですガッテム。エミュ鯖用[Ragexe.exe]のショートカットをデスクトップに作って、右クリック→プロパティのリンク先を以下のように変更・・というより付け出す感じね。
"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\Ragexe.exe"

"C:\~略~\Ragexe.exe" 1rag1 /account:clientinfo.txt


次に[data]フォルダをROがインスコされてるフォルダ(デフォルトなら[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline])
にぶち込む。↓こんな感じ

これで蔵側の設定も完了。

A-④【アカウントの登録】
まぁここみてる人は身内でプレイとかだと思いますんでとりあえず鯖構築の際に行った手順で(JROAthena-2060エミュ鯖構築⑧【Athenaの起動】参照)蔵PC用にアカウントを作成させておきまっしょい。捨てIDでもなんでもいいんで作成したら相手に伝えて・・じゃないといつまで立っても入れん罠w

A-⑤【鯖PC側の設定その2~HC4のインスコ】
この時点で鯖を起動し、自鯖に外部からお友達をもってこれるけど友達は入れても自分が入れないというテラワロスな状態になってるので[clientinfo.txt]を開き、<address>と</address>の間を鯖PCのグローバルIPアドレスをプライベートに変える必要があるぽん。つまり友達を招いた上、自分自身が鯖本体PCでもROしたいならここでもう一度[clientinfo.txt]を開き、今度は<address>と</address>の間に鯖PCのプライベートIPアドレスを入れる。したら保存でおk。

[clientinfo.txt]鯖PCのグローバルIPアドレスは配布用(蔵PC)で
[clientinfo.txt]鯖PCのプライベートIPアドレスは自分用(鯖PC)ってことでつな。

ほんでもってこれだけだとキャラセレ鯖とMAP鯖にまだ入れんので続いて接続先を騙す[HookConnect4]のインストール。普通に解凍。中に入ってる[HookConnect.ini]をメモ帳で開いて以下のように書き換える。

[HookConnect]
ConnectFrom = 61.215.212.5
ConnectFrom2 = 鯖PCのグローバルIPアドレス
ConnectFrom3 = 鯖PCのプライベートIPアドレス
ConnectTo = 鯖PCのプライベートIPアドレス

HookExe = Ragexe.exe

↓こんな感じね
ROA-PA006.png
したら上書き後、同HookConnect4フォルダ内の計5つのファイル全てをROのインスコフォルダにぶち込む。↓こうね
ROA-PA007.png
これで準備は整った。お好みでデスクトップに[HookConnect.exe]のショートカットでも作っておくんなはれ。

A-⑥【鯖の起動】
蔵PCへのファイル設置、及び鯖PC側のHC設定も完了したらいよいよお招きタ~イム\(^o^)/
あとは[Athena]→[HookConnect.exe]→[Ragexe.exe]の順で起動すればお友達とコンバンミー。
蔵PC側は[Ragexe](必ずショートカットから)を実行させれば、エミュ鯖で(*´Д`)ハァハァ


B-①【鯖PC側の設定】
まずMAP鯖で使うポート(5121)とキャラセレ時のポート(6121)とゲーム鯖のポート(6900)を解放する。
したらAthena→conf→importフォルダ内にある[char_conf.txt]を開き以下の2行を追加。

char_ip: 鯖PCのプライベートIPアドレス
char_port: 6121

↓こんな感じで上書き保存。
ROA-PB001.png
次に同フォルダ内の[map_conf.txt]を開き以下の2行を追加。

map_ip: 鯖PCのプライベートIPアドレス
map_port: 5121

↓こんな感じね・・・したら上書き保存。
ROA-PB002.png
お次はROのインスコしてある[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline](初期設定の場合)フォルダ内のdataフォルダの中にある[clientinfo.txt]を開き、<address>と</address>の間に鯖PCのプライベートIPアドレスを入力。↓こんな感じ。
ROA-PB003.png
したら保存。これでLAN内接続するための門が開けた!

B-②【蔵PCへの配布物作成】
既に鯖PCがLAN内接続する環境は整っているけれど蔵PCに自鯖へ呼び寄せるブツがないとダメマ~イケル。ってことで配布物の作成。まず蔵PCに渡さないといけないものは[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline]内にある[Ragexe.exe]と[dataフォルダ]の2つ。
ROA-PA004.png
とりあえず[dataフォルダ]は中にもフォルダがわさわさ入ってるので圧縮しときませぅ。[Ragexe.exe]はそのまま配れるもんね・・・
ROA-PA005.png
上記2個のファイルを渡して設置すればモウマンタイ。

B-③【蔵PC側の設定】
上記で受け取った[Ragexe.exe]をROが入っているフォルダ[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline](初期設定の場合)の中にぶち込む。

※ここで注意。本鯖、エミュ鯖それぞれ遊びたいって人は[Ragexe]を上書きしてしまうと本鯖でプレイすることが出来なくなるので、最初にある[Ragexe]は別のフォルダにでも移すか名前を変えておく。それぞれexeを本鯖、エミュ鯖と使い分けすることによってどちらもプレイ可能となる。

したらお決まりのショートカット変更ですガッテム。エミュ鯖用[Ragexe.exe]のショートカットをデスクトップに作って、右クリック→プロパティのリンク先を以下のように変更・・というより付け出す感じね。
"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\Ragexe.exe"

"C:\~略~\Ragexe.exe" 1rag1 /account:clientinfo.txt


次に[data]フォルダをROがインスコされてるフォルダ(デフォルトなら[C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline])
にぶち込む。↓こんな感じ

これで蔵側の設定も完了。

B-④【アカウントの登録】
鯖構築の際に行った手順で(JROAthena-2060エミュ鯖構築⑧【Athenaの起動】参照)蔵PC用のアカウントを登録わっしょい。

B-⑤【鯖の起動】
蔵PCへのファイル設置も完了したらいよいよ(*´Д`)ハァハァタ~イム\(^o^)/
鯖PC側で[Cygwin]-[Athena]($ cd athena → $ ./athena-start start)鯖起動後、蔵PC側で[Ragexe](必ずショートカットから)を実行させれば、自鯖で(*´Д`)ハァハァ
またこの状態で鯖PC上でも[Ragexe]を実行させれば2キャラプレイ可能となる。
【2006/12/30 13:56】 memo_RO関連 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<RO2韓国ではCβ公開 | ホーム | W3D-CONVERTER>>
コメント
公式飛んでまでガンスリ調べてくれてありがとん
サクライだと日本語化にするのが大変だと聞いていたので倦厭してました・・・
本蔵からデータ抜き出してmap.hとか書き換えたりしたんですが
ダメポ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかも眠くてログアウト作業を×で省略したからか今度は鯖すら建たなく。・゚・(ノ∀`)・゚・。
くどゆじさんがいつか挑戦してくれるとのことで楽しみにしてます
また今回の鯖開放も参考になります。ありがと(v_v。)
てか機能のビュアーはくどゆじさんが作ったんですか?
しゅごいね・・・
卒業制作も大変でしょうけれど色々とwがんばってください
【2006/12/31 01:31】 URL | 猫 #-[ 編集]
ここの説明通りにやったんでつけど
相手側から接続できませぬ;;

最初の鯖名は出るnですが
Id Pass を入力して、少々待つと
サーバーとの接続がキャンセルされました。
と出ます><
どうか、お教え下さい><

初心者な者で、申し訳ありません

下手な説明ですいません
【2007/06/18 23:45】 URL | 初心者 #-[ 編集]
説明どおりにしましたが、
相手側からINができないみたいです><
初心者さんと同じく鯖名はでるみたいなのですが・・・。
キャラ選択画面にいけないみたいです。
ご迷惑おかけしてすいません><
【2008/02/06 21:52】 URL | クリスマス #-[ 編集]
>初心者さん
>クリスマスさん
私も初心者の上、外部接続試したことないのですが・・・。というかさっき接続環境が整ったもので、参考になればうれしぃな~程度に私の設定をばw

基本的には上に書いてある通りに設定。
私の場合、ルータ使ってるので、プライベートIPの固定。グローバルIPは、ADSL使っててIP変化しちゃうのでDynamicDNS使ってます。
一応ポート開放できてるかをwinnyで確認してきたんですが、できてるようなので@はお友達に渡して試すだけだ!

ってなわけで今度試してみます。
【2008/02/21 05:03】 URL | 蒼獅 #Sm/ug.UM[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/09/25 16:26】 | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eiyouchu.blog69.fc2.com/tb.php/53-ebef2c18
| ホーム |
