P ROFILE

くどゆじ

  • くどゆじ
  • 目指せジェダイマスター!

  • 管理人の探究心の結果を見易くまとめる、個人的メモぺ~ジです
    同じ興味を持った人たちへ何かしら手助けとなれば幸いです。

E NTRIES

G ALLERY

E TERNAL ONLINE

A RCHIVES

C OMMENTS

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新天上碑-1003bエミュ鯖構築
TSb-000.png
新天上碑-1003bのエミュ鯖構築について。対象蔵は3667(KR版)なのでそれ以外のverはこの方法ではむりぽ。
①【3667蔵のインスコ】
ゲームソフトをインスコ。インスコフォルダは好きなとこでおk
Download TSonline-1003b-KR-3667.exe from FileFront!

②【必要なツールの入手】
TSb-Server ・・・新天上碑鯖ファイル
MicrosoftSQL2000 (MSSQL)  ・・・鯖&データパック構築に使用
stir131 ・・・バイナリエディタ。鯖プログラムを編集するのに使用

③【MicrosoftSQL2000 (MSSQL)のインストール】
SQL?ナニソレ・・・まぁ必要なので落としてチョ。持ってる人はモウマンタイ。持ってない人はマイクロソフトのページから落とせる・・・でもシェアウェア。落とすのは120日評価版なので試用期間が過ぎたら買うかむりやり・・(ry
詳しいインスコ方法はこちらへ→

④【TSb-Serverのインストール】
MSSQLのインスコが終わったらTSb-Serverを解凍。[TSb-Server]フォルダをDドライブ直下に放り込む。↓こんな感じ
TSb-001.png

⑤【DBの登録~設定】
続いて[SQL Enterprise Manager]を起動。[payment] [mug_DB]の2つのDBを作成する。

データベースの画面で右クリック[新規データベース]。データベースのプロパティが出てくるので名前に[payment]と入力でおk
TSb-002.png
同じように[mug_DB]も登録。↓最終的にはこんな感じね
TSb-003.png
したらSQL Enterprise Managerはまだ閉じずに先ほど作成したDBに対してバックアップファイルを復元する。復元ファイルの指定パスはまちまちなので、[DBフォルダ]たるものを鯖フォルダの中に作りそこに復元させる。とりあえず[D:\TSb-Server\DataBase]の中に↓こんな感じに[DBフォルダ]を作る。
TSb-004.png
したら[payment]を右クリックし[すべてのタスク]→[データベースの復元]と辿る。
TSb-005.png
データベースの復元窓がでてくるので↓のように[デバイスから]にチェックを入れ[デバイス選択]を押す。
TSb-006.png
[追加]を押し[D:\TSb-Server\DataBase]フォルダ内にある[payment.dat]を選択し[おk]
TSb-007.png
次にオプションタブを選択し、[既存のデータベース上に強制的に復元]をチェック。更に復元先を先ほど作成した[DBフォルダ]のパスに直す。
TSb-008.png
したら[おk]。同じように[mug_DB]もバックアップ→復元作業を行う。すべて復元作業が終わるとDBフォルダ内に計4個のファイルができてるはず。
TSb-009.png
次にEnterprise Managerの左側タブの[セキュリティ]→[ログイン]を右クリックして[新規ログイン]を選択。新規ログインの名前の所で[gamesvr]と入力。その下にある[SQL Server認証]にチェックを入れパスワードはテキトーに好きなの入力して[おk](既に別のものを構築済みの場合は入力しなくてもいいかも)
TSb-010.png
同様にもう一つ新規ログインで[1003b_Account]を作成。

⑥【ODBCの登録】
次にODBCデータソースアドミニストレータを起動。ODBCデータソースアドミニストレータの起動方法は(XPの場合)スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→データソース(ODBC)をダブル栗。で、[システム DSN]タブを開き[追加]をクリック。一覧から[SQL Server]を選択し完了。

新しいデータソースの名前に[gamesvr]と入力し、接続するサーバーを(local)に指定する。したら完了でおk
TSb-011.png
同様にもう一つ[1003b_Account]も登録する。

⑦【鯖IPの書き換え】
続いてバイナリエディタで[D:\TSb-Server\login]フォルダ内にある[login.exe]を開いて[127.0.0.1]と言う文字列を検索。(ここでは[stir131]を使用)
TSb-012.png
全部で4箇所あるので全て自分のローカルIPアドレスに置き換えて保存。鯖PCのIPアドレスの調べ方はIPアシストを使うと作業がラク。

IPアシスト

以上で鯖の設定は終わり~、次は蔵設定だお。

⑧【蔵の設定】
①で既に蔵はインスコされてる状態ね。でも今のままだと本鯖繋がっちゃうんで自鯖用に蔵を設定するあるよ。前項と同じようにバイナリエディタで[game.exe]を開く。[検索]→[指定アドレスへ移動]で出てきた窓に[000B1D00]と入力、で指定アドレスに⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーーーーーン。↓のようにアドレスを自分のローカルIPアドレスに書き換え~。
TSb-013.png
したら上書き保存。

⑨【アカウントの設定】
最後にアカウントの設定ですガッテム。TSb-Server鯖フォルダにある[tlbid.exe]を起動。・・・まず[?接]ってのをクリックし、その後[梡?柤丗]にアカウント名。[枿 ?丗]にパスワードを入力して[建立ID]を押せばで登録完了~。
TSb-014.png

⑩【鯖の起動】
いよいよ鯖立ち上げ。まず[D:\TSb-Server\login]フォルダ内にある[login.exe]を起動し、↓のように接続蔵のバージョンを3667に変更アゲアゲ。
TSb-015.png
で右下の[管理?]のチェックを外す。ちなみにチェックを入れるとGM権限キャラしか入れないぽ。したら[D:\TSb-Server\game]フォルダ内にある[server.exe]を起動。セキュリティソフト使ってる人は切っとくように。Nortonの場合はインターネットワーム防止機能はOFFにしとかないとダメぽ。
TSb-016.png
あとは⑧で書き換えた蔵[game.exe]を起動させ、⑨で作成したアカウントでログインすれば自鯖で(*´Д`)ハァハァ。
TSb-017.jpg
以後、[MSSQL]→[login.exe]→[server.exe]の順に起動させればおk。


参考リンク
http://forum.ragezone.com/tsonline/server-guide-22296.html
【2007/03/03 16:05】 memo_Server.etc | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<新天上碑-1003b-GMの設定 | ホーム | Softimage|XSI5.11 Install Guide>>
コメント
おちかりさま
研修合間にありがちょー
何やら韓国語表示っぽくて手に余りそうだけれど頂きますた♪
Ro以外はスペック厳しそうでまだ試してません・・・
せめてオンボロPCに載りそうな新しいビデオボード買わなきゃ
えぇえぇ、自己採点で試験ダメそうだから買い換え却下です
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2007/03/05 01:00】 URL | 猫 #-[ 編集]
はじめまして。わしも旧型PCなので2Dものを紹介していただくと嬉しい限りです。参考リンクも拝見させていただきましたらトリックスターなんかもあるみたいですね。天上碑はプレイしたことありませんがここみてやってみようと思います。というか実はRO構築の頃から利用させてもらってるんですがこのブログのお陰で構築マニア気が一段と沸いてきますたw
これからもよろしくお願いしますわは
【2007/03/05 19:45】 URL | 丼がばちょ #-[ 編集]
L2C5のデータパック構築中にエラー強制終了を2回食らって萎えている猫です、こんばんわ
なかなか研修が忙しいようで寂しい限りです(v_v。)
ROはダブル課金が始まってから解説サイトが激減して
色んなクエストが進められません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
っていうか何系にリクルートしたんですか?
ゲーム系だったら極秘情報漏らして下さいね(´∀`*)ウフフ
【2007/03/19 00:34】 URL | 猫 #-[ 編集]
はじめまして。トモと申します。
 天上碑のサーバ構築に挑戦してみようと思い立った鬼の素人です。
しかし、①【3667蔵のインスコ】のリンクが切れてる様で、
先にすすめません;;
お時間でもあるときに再うPしていただけると助かります。
【2007/06/05 20:06】 URL | トモ #-[ 編集]
奇人版はありますか?
【2007/07/11 14:25】 URL | 通りすぎた #LkZag.iM[ 編集]
宜しければ3667蔵の再うpをお願い致します。
【2007/07/17 23:14】 URL | りう #YhxRTNrk[ 編集]
更新してくれたら嬉しいです。
【2008/01/11 03:46】 URL | ten #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/27 11:25】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/03 18:55】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/27 12:15】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/14 04:14】 | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://eiyouchu.blog69.fc2.com/tb.php/104-3a1fe087
| ホーム |
